みなさん、この暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。
何か食べたいけど食べたくない、そんな夏バテをされている方もいらっしゃるかもしれません。
食べられない方にも、食べ過ぎてしまう方にも紹介させていただきたいのが
今回伺わせて頂きました厚木市厚木町にあります「手打ち蕎麦 わしず」です。
外観からオシャレなお蕎麦屋さん
本厚木駅から徒歩で約8分と、駅近でありながら駐車場も完備されています。
お店の前にたどり着くと、まず見えるのは大きな看板です。
見たことのないくらい迫力のある看板をすぎるとまず駐車場があります。
駐車場を奥まで進むと、可愛らしいピンクの建物が見えてきます。
こちらがお蕎麦屋さんの建物です。
入口通路には植木鉢で育つ植物や、たぬきや猫の置物があります。
通路を進んだ先に入口があります。
入り口には今月と来月のお休みカレンダーと、イチ押しの案内があります。
別荘地を感じるような落ち着いた店内
店内は座敷席とテーブル席があります。
座敷席は気品のある壁や天井に囲まれつつも、どこか暖かみのあるリラックスできる雰囲気でした。
今回私はテーブル席でいただきました。
和室とはまた異なった壁や天井と、座り心地のいい椅子。
まるで別荘地のレストランのようですね。
季節限定そば、ご当地限定そばも!
季節限定で扱っているお蕎麦や、本来なら地方まで足を運ばないと口にできない種類のお蕎麦もあります。
今回は冷そばの「せいろ」(770円/税込 2024年7月時点)を注文させていただきました。
いつかここでお蕎麦をいただきながら一杯飲むのが私の夢です。
お蕎麦が来ました!
薬味は長ネギ、ワサビ、大根おろしがいただけます。
おはしは割り箸ではなく、蕎麦が掴みやすいおはしでした。
つゆをそば猪口(ちょこ)へ少しだけ注ぎ、いただきます。
お蕎麦自体は水滴のような輝きがあります。
よくイメージされるお蕎麦よりは白によった色ではないでしょうか。
細めんですが、お箸で持った時に千切れることはありません。
お蕎麦の下の方だけつゆにつけていただきました。
細めんなので、少量のつゆでも十分にめんに絡みます。
めんの細さからは想像できない驚くほどの弾力があり、かなり食べ応え抜群です。
めんの細さと、弾力との組み合わせがとてもマッチしていて、食が進みます。
つゆは出汁の味が出ていて、濃口。いいお味です。
何もつけずにお蕎麦だけいただくと、お蕎麦の風味をしっかり感じることができます。
お蕎麦の鮮度とはこういうことか、と納得できる見た目のつやと味わいでした。
量としては、最初は少ないかな?と思いましたが、食べ終わる頃には丁度いい満腹感でした。
お蕎麦を食べ終わる頃に、そば湯を持ってきてくださいました。
そば湯は大変熱いので気を付けて注いでください。
伺うタイミングによってそば湯の色は変わるかもしれませんが、今回はほんのり乳白色でした。
濃口だったそばつゆも優しい風味になり、冷たいお蕎麦を食べた胃袋を温めてくれます。
私はそば湯をいただく際に、薬味なしで1杯と薬味ありで1杯で飲みたいので、
今回2杯に分けて頂きました。
そばつゆは十分な量を頂けてるので、2杯分楽しむことができました。
お会計は現金でお願いします
おいしくいただき、満足でした。
お会計は現金のみなので、みなさまお財布を忘れないようお気を付けください。
次回来た時のメニューを考えつつ、お会計していただきました。
今回は開店してすぐにお店に伺いましたが、お昼前の時間帯からお客さんが次々来られてました。
混雑していることもあるので、時間に余裕をもってお越しください。
手打ち蕎麦 わしず
住所:神奈川県厚木市厚木町1-16
交通:小田急線「本厚木駅」徒歩約8分
連絡先:046-295-8853
営業時間:11:30 ~ 15:00
17:00 ~ 20:30(ラストオーダー20:00)
定休日:火曜日(お休みは変わることもあります)
駐車場:有